toggle

変わらないコトの意味

”スミレのいえ”はキッチンや玄関ドア、内部のドアがオリジナル仕様です。

オリジナルにこだわるのには理由があります。

”スミレのいえ”はこれまでもこれからも変わることのない価値観を大切にしたい方々にむけた新しいキカク型住宅です。

コスト面は当然オリジナルよりも既製品の方が優れています。

キカク型住宅としてコスト面は重要な一つの要素です。

ただ・・・ 企画段階から既製品を多用してコストを落としていくことは少しも考えていませんでした。

コスト面以上の変わらないコトの意味、価値がそこにあるからです。

地元の家具職人、そして建具製作所においてスタンダードでシンプルな材料・デザインでつくられたオリジナルのキッチンや建具は当然ながら既製品にありがちなモデルチェンジ、規格変更がありません。ずっと変わらないということです。

キッチンやドア以外の内部や外部の仕上げ材料も既製品をあまり使わずに手仕事を生かした変わらない仕様を意識しています。

変わらないからこそ手を入れながら(=メンテナンスを愉しみながら)ずっと使い続けていくことができます。

家づくりにおいてコストももちろん大切な要素です。

ただ、”スミレのいえ”が変わらないコトを大切にする方々のため新しいキカク型住宅だから・・・ 

オリジナルであるコト(=変わらないコト)にこだわりました。

ぬまでした

私たちの提案する新しい価値観を持った世代へのキカク型住宅 ”スミレのいえ” web公開中!