toggle

なぜ自然資材なのか?③

間違った自然素材のイメージ

自然素材って手入れが面倒くさいんじゃないの?

私たちが自然素材の値段の話とともにお客様からよく聞かれる質問です。

実はそんな事は全くありません。

自然素材も手入れが面倒くさいということはありません。
例えば無垢のフローリング、例えばキズが入ったとします。そんな時は紙やすりなどで削ればいいんです。無垢のフローリングは当然中身もホンモノの木です。だから削っても大丈夫なんです。
手入れは簡単です。

逆に合板フローリングはどうでしょうか。
合板フローリングはホンモノの木のようにみえますが、1ミリにも満たない表面の薄い部分だけが木です。中身はベニヤなどを組み合わせたものです。
だから表面に傷がつくと、もう補修ができません。無垢材のように紙やすりで削ったりしたら中身の下地がみえてしまいます。

無垢のフローリングは手入れができる。そして合板フローリングは手入れ自体ができません。
まったく違いますよね。

手入れが面倒くさいというのは間違いです。
手入れができるんです。