toggle

なぜ自然資材なのか?②

プロは自分たちの家族のために
昔の普通を選択します

そんな昔と違う、今の時代の普通の家が基準になった今ですが・・・・・

今の時代の普通の家づくりをしている建築業者は自宅を建てる時はどんな素材を使うでしょうか?恐らく自然素材を使った家=昔の普通を選択する業者が多いでしょう。
それはプロは自然素材の良さをわかっているからです。
でも お客さんの家になると、値段や施工性や工期などを考えて、今の時代の普通の家を選択してしまうんです。見積もりを出した時に高いと言われたくないからです。

わかりやすいたとえ話をしましょう。農家の話です。

農家は市場にむけて出荷する野菜や果物と、自分たちが食べる野菜や果物を分けて生産している農家の方が結構いらっしゃいます。

それはなぜかといえば、市場向けに出荷する野菜や果物は、箱に梱包して配送する利便性やデパートやスーパーなどに陳列された時の見栄えを重視します。だから農薬をつかって形や大きさが揃った野菜を作ります。そして果物などは見た目を重視してワックスをかけたりします。

そんな農家の方々は同じ野菜や果物を家では食べません。
自分の家族には農薬やワックスなどをつかっていない野菜や果物を食べさせたいと思っているからです。昔の時代は農薬も何もありませんでした。それが生産性や味よりも見た目を必要以上に気にするようになり、そんな農薬やワックスをつかう野菜や果物が今の普通になっていきました。

そんな時代になったからこそ、プロ=農家の方は昔の普通を選択します。