toggle

ご当地愛ランキング

今日の朝日新聞にリクルートが以前発表した「ご当地愛ランキング」の記事が出ていました。
地元定着者に対し、ご当地県について愛着を感じるかどうかを尋ね、「とても愛着を感じる」と答えた人の割合で47都道府県をランキングしたものです。

1位は沖縄、2位は北海道、3位は京都、4位は福岡、5位は宮城です。

1位沖縄と3位京都は独自の文化があるので納得という感じですよね。2位と4位と5位に関しては県云々というより県(道)庁所在地であるそれぞれ札幌、福岡、仙台の人気によるものでしょう。この3都市ってなんか似ているんですよね。私の記憶が確かなら今はだいぶ前後しているかもしれませんが、札幌は180万人、福岡は130万人、仙台は100万人というほどよい都会具合。そして周辺には海も山もあり、そして飯がうまい。この3都市は転勤族が気に入る街でも必ず上位にランクインするので納得のランキングではありますね。

私は宮城出身で大学時代を北海道ですごして今は福岡在住。私の両親は宮城出身で今は北海道在住ですので、今回のランキングの記事をすごく納得しながらみてしまいました。

関東が意外とランキングが低いです。東京は24位、やはり人は多いのですが、仕事を求めて都会に集っているという感じでご当地愛とかいう感覚は薄いんでしょうね。そして最下位は埼玉県。埼玉の方は仕事や遊びなど経済活動は東京で・・という方が多いのでご当地愛の意識が薄いのでしょうか・・・・

皆さんのご当地愛はいかがですか?

私の故郷、宮城の仙台ですが、日本3大ブスといわれます・・・・ 水戸・仙台・名古屋らしいんです。私が住んでいる昔から言われてましたが、何が根拠かは全くわかりません???? 私の宮城の出身高校の大先輩には今や日本を代表する美人女優といっても過言ではない鈴木京香もいるんですけどね・・・・・・・・ 

ぬまでした