toggle

そよ風

昨日は吉塚で開催された「 次世代ソーラーシステム そよ風 」のセミナーに参加しました。

ソーラーと聞くと太陽光発電をイメージする方が多いと思いますがこれは違います。

パッシブソーラーといって、冬は屋根で集めた熱を家中に循環させ、夏は放射冷却の冷気を家中に循環させます。自然のチカラに少しだけ機械のアシストを使うエコなシステムです。

太陽光発電は初期投資も高く、発電をしても結局各居室のエアコンを動かし、大きな熱を排出する・・・ 果たしてそれはエコなんだろうか???と思います。

そよ風は外部から取り入れた空気を家中に循環させるシステムです。
空気を循環させ、冷暖房の効率をアップする。これこそが本当のエコなんだろうなと思いました。

非常に勉強になりました。そしてそれだけでなく、震災後のエネルギーの考え方、あり方と大いに考えさせられる時間でした。

更にこのシステムの勉強をして、皆さんにご提案できるよう頑張ります!!!

セミナー後の懇親会にも参加させていただき、非常に有意義な一日でした。

出会いと縁に感謝!!!

ぬまでした

四角いガルバの外観が特徴的なホンモノ自然素材のおうち
スキップフロアのある平和の家(場所:福岡市南区)公開中です。