toggle

職人さんのニヤっ・・・・

写真は平和の家の子供室です。
壁は布クロス、天井はシナベニヤ、床はナラのフローリングです。
この部屋の布クロスを注文した時にメーカーのアトピッコハウスさんから言われた事があります。

「 クロスを貼る職人さんって何歳 ? 」

なぜこんな事を聞くのか・・・・
それは・・・ 壁にビニールクロスを使うことがスタンダードになってからかなり長い月日がたっています。それによって若い職人さんの中にはビニールクロスしか貼った経験のない職人さんも数多くいます。

布クロスはビニールクロスに比べて糊付けした後すぐに貼らないといけない事や、継ぎ目が目立ちやすいなど、手間がかかるのです。 「 技 」 がいるわけです。
平和の家に入ってくれたクロス職人さんは50代の経験豊富な職人さん

「 布クロスは久しぶりだね~ 手間がかかるし面倒だなぁ~ 」

なんていいながらその顔はニヤっとしてました。

平和の家はこの他にも自然素材をたくさん使いました。
どの職人さんも手間がかかるとか、気を遣うなどといいながらも皆ニヤっとしながら施工をしてくれました。手間がかかることを楽しみながら・・・・

職人魂ですね。

こんな具合で自然素材の家作りを現場監督としても施主としても満喫した平和の家でした。

あとはこの自然素材の家作りの楽しさ、素晴しさを福岡の皆さんにお伝えするのが私の使命です。

頑張ります!!!

ぬまでした