toggle

焼肉・・・  珪藻土のチカラ

よく 家を新築した知り合いなんかがいると冗談半分で
「 新築祝いに焼肉しようか? 」って言ったりしますよね。

なかなか次の日部屋にしみつくにおいを気にして焼肉には踏み切れないものです。
自然素材の我が家は、年明けに早速しました。

今までのアパートは焼肉をすると結構においが部屋にしみついて、次の日か次の次の日ぐらいまではにおいが残っていたものです。

ところが・・・・ 焼肉の次の日・・・ まったくにおいが残っていませんでした。
ビックリです!!

珪藻土は調湿をしてくれるだけでなく、においも吸着してくれます。

珪藻土のチカラ、自然素材のチカラです。
自然素材の素晴しさを身をもって体験する日々です・・・
この素晴しさを皆さんにお伝えできるよう頑張ります!!!

ぬまでした

追伸

珪藻土も・・・ ホンモノとニセモノがあります。注意が必要です。
珪藻土はそれ自身では固まりません。だから必ず固めるための「 つなぎ 」が必要です。

このつなぎに樹脂をつかった商品が少なくありません。
樹脂をつかって珪藻土をかためると、その樹脂が珪藻土表面にある無数の孔をふさいでしまいます。孔がふさがっては珪藻土の一番の特徴である調湿もせず、においも吸着してくれません。
それどころか、人に優しい自然素材をえらんだつもりが塗った部屋には樹脂のニオイが・・・なんてことになってしまいます。

自然素材もホンモノとニセモノがありますので、それをしっかりと見極める事が大切です。

平和の家にはアトピッコハウスのはいから小町を使いました。これはつなぎにはにがりを使用した正真正銘自然素材100%の珪藻土です。